中国の反応 | 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流のライトノベル作品「涼宮ハルヒシリーズ」を原作とする日本のテレビアニメシリーズです。第1期が2006年に全14話、第2期が2009年に14話、全28話が放送されたました。本編エピソード「エンドレスエイト」は全8話構成で全話ほぼ同じ内容のストーリーが2ヶ月に渡り繰り返されるという実験的な手法が行われ、国内外で賛否両論を巻き起こし話題となりました。
中国検索大手の百度が開設した掲示板サイト「百度貼吧」から、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトについて投稿がありましたので中国の人たちの反応をご紹介します。

翻訳元:https://tieba.baidu.com/p/8531505974?pn=1

中国の反応

1.中国人(スレ主)
第12話から第18話まで繰り返しのプロットで、第19話までそれが続いた。昔、「涼宮ハルヒの憂鬱」を追いかけた兄弟たちはどんな気持ちだったんだろうか! ああ、7、8話も連続で繰り返されるプロット!!!! だがハルヒのキョンに対する気持ちは本物だ。
(可愛いみくる先輩に注目)

2.中国人
エンドレスエイトを見た?最近、毎日のようにハルヒのサントラを聞いてる人がいて、その影響でハルヒを見るようになった人もいるよ。

3.中国人(スレ主)
>>2

ずっと見たかった。どこかで「God knows…」という曲を聴いていたかも。
※「God knows…」は本作の劇中歌

4.中国人
全話見た。

5.中国人(スレ主)
>>4

兄弟!

6.中国人
劇場版「涼宮ハルヒの消失」は、この8話を見てこそ理解できる。そうして初めて長門大萌神が可哀想に思えてくるのだ。

7.中国人
とにかく見ていて唖然としたけど、当時の皆さんは本当に忍耐強かったとしか言いようがない。

8.中国人
>>7

耐性のない人はすぐに降りている。粘着して叩いたりしない。

9.中国人
>>7
当時はかなり叩かれてた。

10.中国人
最初は飛ばして見てたが、後半は最後まで見た。理由は、微妙にセリフが違うから。そうでなければ本当に見れない。

11.中国人
>>10

16話から飛ばしてしまった。

12.中国人
>>10
セリフも絵コンテも違う。

13.中国人
最近の似たり寄ったりな作品よりも良い。少し前にTikTokにあったビデオクリップに惹かれて劇場版を見直したんだけど、気づいたら見終わってたよ。
※TikTok(抖音)は、中国のテック企業ByteDanceが運営する動画特化のソーシャルネットワーキングサービス。

14.中国人
プロットは同じでも、ところどころに小ネタや違った画があるのは、京アニがあえて工夫してくれたおかげだろう。しかし、ハルヒのアニメや小説の続編がないのが残念で仕方がない!

15.中国人
各話、作画と要素が違っていて面白く、全話見た。

16.中国人
私にしては珍しく全8話を見たが、見終わって言えるのは、時間のムダだったということだ。

17.中国人(スレ主)
>>16
毎話違うハルヒなんて時間のムダだよ。あと、大萌神(長門)とみくる先輩の浴衣と水着はダサい。

18.中国人
マジで時間のムダだが、京アニの制作陣には感心しかない。

19.中国人
8月がまたやってきた。

20.中国人
昔はハルヒ厨で、毎週1話ずつリピートして全部見てたんだから、昔の自分は本当にすごかったなって思う。

21.中国人
あの頃のハルヒ厨は、本当に狂ってたんだろうな。

22.中国人
こんな真面目にふざけたアニメはもう見れない。

23.中国人
追っかけの頃は、全8話中4話を見たけど、開始前は「今回で終わりか?」との考察を見ていた。当時は原作小説を読んでいたから、まさか京アニがこんなことをするとは思ってもなかったし、原作小説では繰り返しの描写は1.5回だけでほぼ省略されていた。

24.中国人
私はたった8回しか見ていないが、大萌神(長門)は1万回以上は見ているんだ。

25.中国人
2回でも耐えられん。

26.中国人
当時の日本で彼らを叩いた人がいたのだろうか。

27.中国人
当時は退屈すぎて、相違点を見つける実況スレすらあった。

28.中国人
これが追っかけの楽しみだ。プロットは同じでも絵コンテは違う。

29.中国人
結局、当時はアニメ会社もお金があったからこんなふざけたこともできた。今はアニメ会社にお金はなく、特に京アニの状況は良くない。

30.中国人
それもまた独特の楽しみですよね。

31.中国人
当時の私は、これは間違い探しだと思ってた。

32.中国人
飛ばすことなく3日で完走した当時の自分に感心する。

33.中国人
この8つのエピソードは、ほぼ同じプロットでもすべて新たに描かれ、新たにアフレコされ、新たに放送されているのに、なぜ8つのエピソードが同じだと言えるのでしょう。

34.中国人
あのエンドレスエイトはどっから来たと思う?京アニは本当に観客も自分自身も苦しめる力があるね。今振り返っても頭がおかしくなりそうだが、大萌神(長門)はすべてのループの記憶があって、2週間を15,532回もループしているんだ。そして、ようやく15,532回のループから抜け出した。見終わったときは、長門有希が本当に可哀想になったよ。

 

¥440 (2023/08/04 22:00時点 | Amazon調べ)

コメント