中国の反応 | 北海道で何が起こったか知ってる?

北海道の歴史は古く、縄文時代から人が暮らしていたと考えられています。1899年には北海道が正式に日本の都道府県として組織されました。
中国検索大手の百度が開設した掲示板サイト「百度貼吧」から、北海道に関する投稿について中国の人たちの反応をご紹介します。

翻訳元:https://tieba.baidu.com/p/8435833030?pn=1

中国の反応

1.中国人(スレ主)
日中会談でまた日本が叩かれたみたいだね。
琉球を議題にすることに加えて、みんな北海道で何が起こったか知ってる?

 

2.中国人
歴史書の中の征夷大将軍とアイヌ、想像してみてください。

3.中国人
>>2
北海道は古くからロシア領なのは知ってる。

4.中国人
>>3
北海道が韓国のものだという理由は、韓国に作らせればいい。

5.中国人
>>3
ロシアを持ち出す必要はない。 北海道は日本自身の公式な歴史において、常に領土外であった。

6.中国人
>>5
日本が北海道を併合したのも、ロシアがサハリン島を飲み込み始めたことがきっかけだった。

7.中国人
アイヌ民族の独立と日本の植民地主義からの解放を支持する。

8.中国人
>>7
日本は再軍備をしている。ポツダム宣言下で日本は占領され武装解除をしているというのは忘れた方が良い。

9.中国人
厳密に言えば、北海道は日本の”植民地”であり、現代の日本では北海道出身者ですら差別されている。

10.中国人
>>9

アイヌの人たちだね。

11.中国人
>>10
アイヌは白人種に属するが、日本は単一民族国家だと主張している。 純血のアイヌは数百から数千人しか残っていない。 基本的にはネイティブ・アメリカンと同じで、人間扱いされていない。

12.中国人
>>11

確か背の低い黒人種でなかった?

13.中国人
>>12
それは日本本土の先住民族である縄文人であり、東南アジアに似た背の低い黒色人種である。

14.中国人
日本が北海道を大規模に開拓したのは、清朝末期の闖関東とほぼ同時期であった。
※闖関東(ちんかんとう) は、中国語で「関東(山海関の東)へ進出する」と言う意味で、19世紀後半から、20世紀前半にかけて行われた山東半島に住む中国人(特に漢民族)の遼東以北への民族移動を指すことが多い。19世紀後半になり、ロシアがシベリアからオホーツク海まで進出したのを見て、1860年に関外(現:黒竜江省)に派遣されていた特普欽将軍などが朝廷に献策して開放策に転じ、関内からの移民を奨励した。その結果、直隷(現:河北)や山東から、主に土地が少ない、または定住地のない漢民族の人々が移動し、荒地を開墾して住み着くようになった。

15.中国人
>>14 
闖関東は植民地化じゃないでしょ?

 

16.中国人
>>15

当然、闖関東は国内移住だ。春秋時代には燕が北上し、秦漢時代には4つの漢県があり、唐時代には碧水県(中国東北部、漠河(中国最北端))、玻璃県(ロシアのハバロフスク)があった。

17.中国人
>>15

コメ主は時代について言っている。

 

18.中国人
>>16
国内移住? どこの国の?

19.中国人
ポツダム宣言では、琉球は日本の領土ではないが、北海道は日本の領土であると規定されていた。

20.中国人
>>19

ポツダム宣言には拘束力があり、日本は琉球を取ることはできない。

21.中国人
>>20

よく言われているが、宣言は人により行われる。力が全てだ。

22.中国人
北海道には分離したいという感情がある。

23.中国人
>>22

北海道の原住民は少数であり、分離したいという感情がある。

24.中国人
琉球は誰が有するかは問題ではなく、アメリカの手に渡っていないということが重要。

25.中国人
北海道には原住民がいるが、彼らは残酷に弾圧され、分断されてきた。

26.中国人
豆知識として、北海道の博物館には明時代の刺繍や衣装を着たアイヌの族長を描いた日本人画家の絵が残されている。 明時代には、アイヌが女真族を通じて明の朝貢制度に関係していた時期があった。
※女真は、女直ともいい、満洲の松花江一帯から外興安嶺(スタノヴォイ山脈)以南の外満洲にかけて居住していたツングース系民族。


27 中国人
北海道は古くから日本に属しておらず蝦夷と呼ばれていた。そのため征夷大将軍という役職があった。

28 中国人
アイヌとインディアンは本当に不幸だ。彼らは侵略的外来種にすべて塗りつぶされた。

29 中国人
北海道については、多くの情報がありましたので、ここでは言及しません。第二次世界大戦の戦勝国として私たちは東京に駐留軍を置く権利を持っています。

30中国人
コメント欄にポツダム宣言に北海道は入っていないと言う人がいたが、Hokkaidoの有無は原文の第8項を読んでほしい。
あなたがどう思おうと真実は明らかでしょう?
※1945年のポツダム宣言では、第8項に「日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国並びにわれら(連合国)の決定する諸小島に限らなければならない」とあります。

¥220 (2023/08/07 00:42時点 | Amazon調べ)

コメント