中国の反応 | Keyがテンセントに買収された

Keyは、株式会社ビジュアルアーツを代表する美少女ゲームのブランドで「Kanon」、「AIR」、「CLANNAD」、「リトルバスターズ!」などの人気作を出しています。2023年7月、Keyを有する株式会社が中国のテンセント・ホールディングスに株式を譲渡し同社の子会社になることを発表しました。
中国検索大手の百度が開設した掲示板サイト「百度貼吧」から、Key(ビジュアルアーツ)がテンセントの子会社となることについての投稿がありましたので中国の人たちの反応をご紹介します。

翻訳元:https://tieba.baidu.com/p/8524302884

中国の反応

1.中国人(スレ主)
Keyがテンセントに買収された。
※テンセント・ホールディングスは、広東省深圳市に本拠を置く中国の多国籍テクノロジー巨大企業。インターネット関連の子会社を通してソーシャル・ネットワーキング・サービス、インスタントメッセンジャー、Webホスティングサービスなどを提供している。株式の大半は外国の投資家が保有しており、実態は多国籍企業に近く近年当局からの締め付けが強まっている。

2.中国人
マジか。

3.中国人
感情が荒ぶったので、もう一回寝よう。

4.中国人
>>3
目を覚ますと夢の中だった。案の定まだ夢の中にいる。

5.中国人
裕福で権力のあるボス馬
※馬化騰(マー・フアテン)は、広東省深圳市を本拠とするテクノロジー企業テンセントの董事会(取締役会)主席兼CEO、全国人民代表大会代表。

6.中国人
>>5
これは国際的に名の知れたエンジェル投資家の実力なのかもしれない
※エンジェル投資家とは、起業して間もない企業に資金を出資する投資家のこと。

7.中国人
買収するだけで介入しない、この種の会社は純粋な善人。

8.中国人
>>7
ライアットゲームズも独自で続いている。
※ライアットゲームズは、アメリカのコンピュータゲーム開発・販売企業。eスポーツトーナメントの組織。2011年にテンセントが買収。

9.中国人
「リーグ・オブ・レジェンドとCLANNADが同じ会社のゲームだとご存じか」
※リーグ・オブ・レジェンド(LoL)は、ライアットゲームズが開発した基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム。

10.中国人
>>9

おもしろみがある。

11.中国人
え?

12.中国人
草。幸いにも私は早めに退いてよかった。

13.中国人
オフィシャルのが欲しい!

14.中国人
>>13
Keyの近年の作品は元々オフィシャル版があるんだよね、Summer Pockets、そして短編のいくつか、CLも追加されたんだ。

15.中国人
思いもよらなかった。

16.中国人
びっくり。

17.中国人
ボス馬は本当に裕福だが買収しただけで事業には関与しなかった。それは慈善事業とみなされる。

18.中国人
え?え??

19.中国人
テンセントがギャルゲーに参入って、どんな夢だ。

20.中国人
えぇ、ギャルゲー会社も買収した。

21.中国人
商品価値はどこにあるのか、二次元モバイルゲームにするのか?

22.中国人
あれ、この前Summer Pockets買ったばっかなんだけど。

23.中国人
なにごと?

24.中国人
みんなテンセントのゲームが大好き。

25.中国人
オーガストを買いに行け。
※オーガスト(August)は、東京に本社を置く株式会社葉月のアダルトゲームブランド。

26.中国人
なぜこれを買うのか。おおきな可能性を秘めている?

27.中国人
目を覚ましたらKeyが国産になっていた。これ以降に出るギャルゲーは法的に国産ギャルゲーになるのか。

28.中国人
あーやめてくれー。

29.中国人
これは良い事。テンセントは通常、株式を持つだけで経営には関与しない。

30.中国人
「CLANNADを知っていますか」
「ああ、テンセントの子会社のギャルゲーだろ」

31.中国人
ふふっ、ただの投資。miHoYoを抑えろ。
※miHoYoは、中国のソーシャルゲーム会社。正式名称は上海米哈遊ネットワーク。

32.中国人
とてもショック。しばらく平静ではいられない。

33.中国人
テンセントゲーム、始動!

34.中国人
ボス馬、ついでに私も助けて。

35.中国人
良い事。

36.中国人
Key作品はもう何年も話題になってないけど、最後に話題になったのはリトバスだった気がする。

37.中国人
最近はサマポケを推してて、国慶節には聖地巡礼に行く予定で、また外注先としてテンセントに出張中なんだが。関係ないものが繋がると思わなかった。変な感じだ。
※国慶節は、中国の祝日の一つで中華人民共和国の成立の記念日。10月1日を国慶節と定めこの日をはさむ約1週間が大型連休となる。

¥220 (2023/08/05 02:45時点 | Amazon調べ)

コメント