中国の反応 | 中国黒竜江省中学校体育館天井崩落事故

2023年7月23日午後、中国北部の黒竜江省チチハルの中学校で体育館の天井が崩落し、生き埋めになった15人のうち11人の生徒が死亡しました。事故当時、館内には19人おり、8人は自力で脱出するか、救出され助かりました。学校は夏休み中で、生徒らがバレーボールの練習をしていたとのことです。
中国検索大手の百度が開設した掲示板サイト「百度貼吧」から、この事件について中国の人たちの反応をまとめました。

翻訳元:https://tieba.baidu.com/p/8519038781?fid=

中国の反応

1.中国人
15人中9人が亡くなった。

2.中国人
>>1
11人になった。最後の一人も亡くなった。

3.中国人
>>1
地元指導者たちは何も隠さず衝撃を受けている。

4.中国人
重大事故に加えて被害者は学生、悪い影響を及ぼすため国務院が調査に来るだろう。

5.中国人
建設業者の多くの人たちが捕まった。屋根に建材を置くためにクレーンを操作していた運転手もね。

6.中国人
考えないで、これは真剣に対処するしかない。上層部が対処する。

7.中国人
第34中等学校は竜沙区で最高の中等学校だ。第34中等学校の女子バレーボール部は非常に優秀だった。亡くなったのは全員部員だった。これは小さな問題ではない。子供たちが可哀想だ。

8.中国人
学習の為に会議をするつもりのようだが、それは変わらない。私は確信してる。

9.中国人
>>8
会議はカメラのためにある。

10.中国人
汚職に違いない。

11.中国人
問題は建物の品質ではなく、体育館の屋根に建設廃材を違法に積み上げたことだと聞いた。 廃材が多すぎて倒壊したんだ。

12.中国人
>>11
隣の建設業者が改良用土のようなものをその上に積み上げ、2日間雨が降り続いた。

13.中国人
上から下まで責任を負う。会社は減点され、市・県も減点され、それが数年間続く。

14.中国人
体育館の上に物が山積みになっていることを誰も気に留めやしない。

15.中国人
より多くの人が死ぬだけだ。 すべてが過少に報道されている。

16.中国人
建築家も構造エンジニアも刑務所に入らなければならないし、校長もクビにしなければならない。

17.中国人
東北部の住民のほとんどは一人っ子で親の多くは既に50歳を超えており、子を作ることは難しい。建設業者は万死に値する。

18.中国人
10年以上育ててきた子供がいなくなる。すごく心が痛いだろうね。

19.中国人
監視局と建設局の両方が来そうだ。

20.中国人
将来、誰があえて土木工学を希望するだろうか。

21.中国人
市がどうなるかはわからない。いずれにせよ学校の管理者は上から下まで逃げてはいない。

22.中国人
彼らの貪欲さは我々とは何の関係もないと思っていた。予想もしなかった。

23.中国人
皮肉なことだが、このような投稿に表示される広告は建築関係のものだ。

24.中国人
改良用土は確かに水を吸収するが、多くはない。仮に水が入っていたとしても、体育館が崩壊することはないはずだ。本質はやはりおから工事だ。
※おから工事とは、中国において明らかに強度の不足している材料を使用した手抜き工事のことを指す。

25.中国人
地元の知事、党委員会書記も全員現場に行ったが、今回、市党委員会の委員は何名除名されるだろうか?いずれにせよ、どう対処しようが市党委員会の人々は基本的に政治生命に終わりを迎えている。

26.中国人
「犯人は見つかった、指導者に罪はない、私の建物ではない、隣の工事会社の資材が潰したのだ、現場の責任者は管理下に置かれた、責任は完璧に肩代わりさせた」

27.中国人
設計仕様を満たし、手抜きがない限り、学校管理者が適切な監督をしていない可能性は高い。

28.中国人
下請けが得られるのは結局、建設中に節約したわずかなお金だ。建設利益が低すぎる。

29.中国人
改良用土は水を吸収すると言われており問題があると思うが、中国東北部で建物を設計する際に、豪雪を考慮しなければならない。屋根の強度は決して低くはない。どれほど屋根に積めば倒壊するんだ?

30.中国人
映像を見ると、地区の人だけが来て、それより上からは誰も来ていないのだが、あまり重要視されていないように見える。

31.中国人
ああ…見ていてとてもつらい。


今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。

コメント